ブログトップ

クリニック新規開業コンサルタントの日記

growthinc.exblog.jp

クリニックを新規開業する先生との打ち合わせ議事録

クリニックの新規開業コンサルタンのグロウスです。 http://www.growth-inc.jp


今日は、札幌の南区で開業予定の皮膚科の先生夫妻と

設計の打ち合わせでした。

皮膚科ですので、診察室が3~4部屋、レーザーを導入するので

レーザー治療室、 子供が多く来るからキッズルーム、

診察室が多い為電子カルテはそぐわないので紙カルテでいこうと、

そうするとカルテの保管場所をどうしようかとなど話は尽きないです・・・・

次は、クリニック全体の色のイメージ、オレンジの暖色系でいこうかと・・・

次は暖房はどうするか? エアコンは?

木造なの? 鉄骨造なの?

耐用年数は? 等 尽きないです・・・・・・・・・・・
[PR]
# by kenchangkenchang | 2011-02-09 14:25 | 医師独立開業
医師のクリニック新規開業コンサルタントのグロウスです。

今日は、アリオ札幌耳鼻咽喉科クリニックの堂坂先生と北海道厚生局の療養規則担当講習を受講です。

新しく保険医療機関を開設した管理者に受講の義務があります。

開業前に事前に受講をおすすめ致します。 開業後はクリニックを午後休診にして受けなければなりません。 開設後1年以内に受講しなければ「個別指導」が北海道厚生局より入ってしまいます。

因みに次回は4月に予定されています。
[PR]
# by kenchangkenchang | 2011-02-08 17:45 | 医師独立開業
クリニックの開業支援会社 グロウスの井上です。

昨日と先週の日曜日、4月1日に開業します 「札幌駅前しきしま乳腺外科クリニック

の新規採用の面接がありました。全部で25人ぐらいの面接でしたが、

書類選考前の応募は100人ほどいましたので厳選された方々の面接でした。

非常に有意義な面接で無事新規開業からの職員が決定しました。

何度、おこなっても面接は難しいですね・・・・

先生、奥様、調剤薬局の専務、私でだいたい人選は一致しましたが

一人当たり15分~30分程度の面接でその方の人柄、生い立ち、意気込みなどを

引き出すのはなかなか骨をおります。面接が終わった後はグッタリです・・・

来週からは2週にわたり、「アリオ札幌耳鼻咽喉科クリニック」の面接です。

人を見る眼が養われると良いのですが・・・・
[PR]
# by kenchangkenchang | 2011-02-07 12:14 | 医師独立開業
こんにちわ。 ドクターのクリニック新規開業支援会社 グロウスです。

今日は、 札幌市内で開業予定の整形外科の先生と打ち合わせでした。

診療圏調査を行い悩みに悩みぬき開業地を決定しました。

私たちコンサルタントは、先生が決断する場所の資料、調査などは行いますが

最後はやはり先生に魂を込めて決断していただかなければなりません。

これから、銀行融資、設計・・・・と先生との二人三脚が始まります。

先生にとっては人生の岐路ですので精一杯努めていこうと思います。

私たちにとっては複数のクライアントの一人の先生かもしれませんが

先生にとっては人生の岐路のパートナーとして私どもを選んでいただきました。

私も9年前に一人で独立開業していろいろな人に助けられて今があります。

自分の開業のごとく真剣に一緒に取り組んでいこうと思います。
[PR]
# by kenchangkenchang | 2011-02-04 17:41 | クリニック新規開業
医師の新規開業コンサルタントのグロウスです。

今日は、雇われ院長として勤務していた先生がクリニックを

買い取って独立開業する打ち合わせをしてきました。

やることが多いですね。銀行融資、リース物件の継承、各種申請業務

(保健所、厚生局等)、税務署への事業開始届、医師会手続き、雇用保険

・・・・・・・・ 途方にくれます。 順調になってからサテライトクリニックを買い取っての

開業システムは開業するドクターにはリスクが少なく良いかもしれませんね。


4月9日に札幌市東区の大型ショッピングセンターで開業する

【アリオ札幌耳鼻咽喉科クリニック】の堂坂先生と人事の書類選考

募集して2週間で50人を超える応募でした、傾向としては職がなかなか決まらず

医療事務の資格を取って経験が無い方が目立ちました・・・・
[PR]
# by kenchangkenchang | 2011-02-03 16:35 | 医師独立開業